利用規約及び会員規約について
1.規約の目的
- この利用規約及び会員規約(以下「本規約」)は、株式会社友和貿易(以下「当社」)が運営するWebサイト「KONA BEER JAPAN SHOP」(以下「本サービス」)の利用についての条件および規則を定めるものです。
- 本サービスを利用する方(以下「利用者」)、会員登録を希望する方(以下「会員希望者」)、会員登録を完了した方(以下「会員」)は、本規約に同意の上、本サービスを利用します。
2.定義
- 「本契約」とは、本規約に基づいて当社及び利用者との間で締結される、本サービスの利用契約をいいます。
- 「本商品」とは、当社が本サービス上で利用者に対して販売する商品をいいます。
- 「ログイン情報」とは、利用者が登録したメールアドレス及びパスワードをいいます。
- 「個別契約」とは、本契約に基づいて、利用者が、本サービス上で当社から本商品を購入する売買契約をいいます。
3.利用者情報登録・会員登録
- 利用者は、本規約の内容に同意の上、お客様情報やお届け先情報等の利用者情報を入力するものとします。
- 会員希望者は、本規約の内容に同意の上、当社所定の手続きにより会員登録の申請を行うものとします。
- 本サービスは酒類および酒類を想起させる商品を販売するため、利用者は、20歳以上である場合に限り、利用することができます。
- 利用者は、第3条第1項に基づきお客様情報やお届け先情報等の利用者情報を入力する場合において、虚偽の情報を入力してはなりません。
- 会員希望者は、第3条第2項に基づき会員登録の申請をする場合において、虚偽の情報を入力してはなりません。
- 会員希望者は、氏名、生年月日、電話番号その他の第三者が容易に推測できる文字列を用いてパスワードを設定してはなりません。
- 当社が第3条第1項に基づく会員登録の申請を承諾したとき、会員登録が完了し、本契約が成立します。
- 当社は、以下の各号およびその他当社が不適当と判断したときには、会員希望者からの会員登録の申請および利用者の本サービスの利用を拒否することができます。
- 利用者または会員希望者が20歳未満の場合
- 利用者または会員希望者が虚偽の情報を入力した場合
- 利用者または会員希望者が過去に当社から本契約を解除されたことがある場合
- 利用者は、第3条第1項に基づき登録した情報に変更が生じた場合、当社所定の手続きにより登録情報の変更を行わなければなりません。
4.利用者情報の取り扱い
- 当社は、原則として利用者情報を利用者の事前の同意なく第三者に対して開示することはありません。ただし、次の各号の場合には、利用者の事前の同意なく、当社は利用者情報その他のお客様情報を開示できるものとします。
- 法令に基づき開示を求められた場合
- 当社の権利、利益、名誉等を保護するために必要であると当社が判断した場合
- 利用者情報については、当社の「個人情報保護方針」に従い、当社が管理します。当社は、利用者情報を、利用者へのサービス提供、サービス内容の向上、サービスの利用促進、およびサービスの健全かつ円滑な運営の確保を図る目的のために、当社において利用することができるものとします。
- 当社は、利用者に対して、メールマガジンその他の方法による情報提供(広告を含みます)を行うことができるものとします。利用者が情報提供を希望しない場合は、当社所定の方法に従い、その旨を通知して頂ければ、情報提供を停止します。ただし、本サービス運営に必要な情報提供につきましては、利用者の希望により停止をすることはできません。
5.ログイン情報の管理
- 利用者はログイン情報を善良な管理者の注意をもって管理しなければなりません。また、第三者にログイン情報を提供または開示することはできません。
- 当社はログイン情報を用いて本サービスが利用された場合、利用者本人によるものとみなし、サービス利用に際して生じる支払等はすべて利用者の責任となります。
6.個別契約の成立
- 利用者による本商品の注文は商品契約についての申し込みとします。本サービスにおいて、商品を注文した際に自動送信される「ご注文ありがとうございます」および「定期便にお申し込み頂きありがとうございます」メールは、注文情報を当社に送信したことを利用者に通知するためのメールで、当社の承諾の意思を示すものではありません。
- 当社は、所定の方法による支払手続きの完了を確認した後、直ちに発送手続きに入り、「ご注文の商品を発送いたしました」とのメールを発信致します。このメールの発信をもって、利用者の注文に対する当社の承諾とし、その時点で売買契約が成立します。
- 利用者は本商品の注文にあたって、当社所定の手続きに従い注文を行います。当社が販売方法や決済方法、配送方法その他の事項を定めている場合、これに従わなければなりません。
- 第6条第1項および2項の規定に関わらず、後述の第11条に規定する禁止事項に該当する行為、または以下の各号に該当する場合、当社は契約の解除、取り消し、履行の停止、またはその他当社が必要と判断する措置を行うことがあります。
- 利用者から提供された情報を基に決済手続きが行えない場合
- 電話やメール等、利用者が登録した連絡手段で連絡を取れない場合
- 本商品の注文に関して当社からの問合せに返答がない場合
- 商品代金の入金がない場合
- 当社が取引の継続を不適切と判断する場合
7.商品のお届け等
- 利用者は第6条1項に基づく注文にあたって、本商品のお届け先の住所やその他当社所定の事項を登録しなければなりません。
- 商品のお届けは本サービスに記載の「ご利用ガイド」に従って行います。
ご利用ガイド - 利用者は第7条1項に基づき登録された住所に本商品が届けられた場合、正当な理由なく受け取りを拒否することはできません。
- 当社は以下の各号およびその他やむを得ない場合に、個別契約を解除することができます。
- 利用者が第7条1項に基づき登録された住所に居住していない場合
- 不在やその他利用者の都合により、初回配達日から7日以上本商品が受け取られなかった場合
- 第7条1項に基づき登録された住所が存在しない場合
- 第7条4項の各号に基づき個別契約を解除する場合、当社は契約の解除の前に商品の返送手続きを行います。加えて、個別契約の解除の予定を返信期限付きのメールで通知します。その際、利用者はそのメールへの返信によって商品の再配達または返金(個別契約の解除)を選択することができます。
- 第7条5項に基づき商品の再配達を行う場合、商品の返送及び再配達のための送料は利用者が負担するものとします。この送料は事前に支払うものとします。利用者が返送及び再配達のための送料を支払い、当社が入金を確認後に再配達を行います。
- 第7条6項に基づく支払いの方法は当社指定の銀行口座への振り込みとします。振り込みの際の手数料は利用者が負担するものとします。
- 利用者が第7条5項に基づき返金を選択した場合、当社は商品返送のための送料、梱包資材代金、決済代行サービス等の手数料を差し引いた金額を返金します。
- 当社は第6条1項に基づき、商品の品切れやその他の理由でやむを得ず商品の提供ができない場合には商品契約についての申し込みを拒否できるものとします。この場合、当社は、当該利用者から連絡のあった口座に代金を返金します。返金にあたって発生する振込手数料は当社の負担とします。
8.代金の支払い
- 利用者は個別契約の内容に従い、本商品の代金を所定の方法で支払います。
- 商品の販売価格に変更がある場合は、注文確定時の価格が適用されます。商品の販売価格・消費税・送料その他の料金については、注文手続き中の「ご注文手続き」画面を確認することとします。
- 利用者は、本商品の代金の支払いについて、当社が決済方法を提供する会社を通じて行うことに同意します。加えて、決済方法を提供する会社に、本商品の決済に必要な利用者の情報を提供することに同意します。
- 本商品の代金の支払い方法はクレジットカード決済およびコンビニエンスストア決済、Amazon Pay、PayPayとします。
- クレジットカードおよびAmazon Pay、PayPayでの支払いの場合は、注文確定時にカードの有効性を確認する信用承認(オーソリぜーション)のみ行い、商品発送時に売上処理を行うことで決済処理と代金の支払いの完了とします。
- コンビニエンスストア決済の場合は、利用者がコンビニエンスストアにて支払いを行った際に自動送信される「ご入金確認メール」の発信をもって支払い完了とします。
- 当社が第7条3項1号から3号およびその他やむを得ない場合に個別契約を解除し、契約解除の日から起算して14日以上利用者と返金のための連絡が取れない場合には返金を行いません。
9.本商品の所有権の移転および危険負担
- 本商品の所有権および危険負担は、配送会社から本商品を利用者に引き渡した時点で移転します。
- 当社または利用者のいずれの責めにも帰さない事由による本商品の滅失・毀損・破損・劣化等による損失は、本商品の引き渡し前に発生したものは当社、引き渡し後に発生したものは利用者の負担とします。
10.商品の返品・交換・返金・解約
- 利用者は、原則的に本商品を返品することはできません。ただし、別途当社が認めた場合はこの限りではありません。
- 本商品の到着時に不良・破損等の問題が発生していた場合、商品到着から7日以内に利用者から連絡を受けた場合に限り、当社は同等品との交換、返品、返金等の対応を検討します。
- 当社の責めに帰する事由による返品または商品交換の場合、本商品の返送や商品交換にかかる送料は当社が負担します。
- 当社は、利用者都合による注文の変更およびキャンセルには応じられません。商品の返品又は交換に関して、当社が指定する方法に従うものとします。
- 利用者は、当社が提供する定期便サービスについて、当社が商品の出荷手配を行う前であればマイページから次回の配達を取りやめる(スキップ)依頼ができるものとします。
- 利用者は、当社が提供する定期便サービスについて、当社が定める最低利用期間を経過後に解約できるものとします。利用者は、解約料等を当社が定めている場合は料金を支払った上で、問い合わせフォームによる連絡など、当社所定の手続きによって解約手続きを行います。
11.禁止事項
- 利用者が以下の各号に掲げる行為を行うことを禁止します。
- 本規約に反する行為、またはそのおそれのある行為
- 当社および第三者の権利、利益、名誉等を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
- 当社及び他の利用者、会員に不快感を抱かせる行為や迷惑行為
- わいせつ・虚偽事実の流布等の公序良俗又は法令に違反する行為
- 本商品の転売、オークションサイト等での出品、またはそれらの準備等の営利を目的とした行為
- 当社のシステムへの不正アクセス、プログラムコードの改ざん、コンピューターウィルスの頒布、その他本サービスの正常な運営を妨げる行為またはそのおそれのある行為
- マクロ及び操作を自動化する機能やツール等を使用する行為
- 他の利用者のログイン情報の使用その他の方法により、第三者になりすまして本サービスを不正利用する行為、または不正利用させた行為
- 当社が提供する情報を弊社の承諾を得ることなく改変する行為
- 手段を問わず本サービスの運営を妨害する行為
- 20歳未満の者に酒類を譲渡する目的で本サービスを利用し、または本サービスを利用して購入した酒類を20歳未満の者に譲渡する行為
- 利用者に対し、差押、仮差押、仮処分、強制執行、破産、民事再生、会社更生等の申し出がされた場合、または利用者が申し立てを行った場合
- 当社は、第11条1項の各号のいずれかに該当すると判断する場合、利用者になんら事前の通知または催告をすることなく、以下の各号に掲げる措置を講じることができます。
- 会員資格の停止
- 会員資格の抹消
- 本サービスの利用の停止
- 本契約および個別契約の解除
- その他当社が必要と判断する措置
- 当社が本条に掲げる措置を講じたことで利用者に損害が発生した場合、当社は一切の責任を負いません。
12.非保証・免責事項
- 当社は、本サービス及び本商品の内容について、その完全性、正確性及び有効性等について、保証するものではありません。
- 利用者は、交通事情、悪天候、災害、悪意ある第三者による商品の盗難・破損などその他やむを得ない事由により、本商品の到着が予定日時より遅延する場合があることを承諾します。
- 本サービスから本サービスに関連する第三者のサービス(以下、「外部サービス」)に遷移する場合は、利用者は自らの責任と負担で外部サービスを利用することとします。この場合において、当社は、外部サービスの内容について、その完全性、正確性及び有効性等について、一切保証しません。加えて、外部サービスに含まれている、または当該サイト上で利用が可能となっているコンテンツ、広告、商品などについても同様に一切責任を負いません。
- 当社は、それらのコンテンツ、広告、商品、サービスなどに起因または関連して生じた一切の損害についても賠償する責任は負いません。
- 利用者が、本サービスに登録した情報を変更しないことによって損害を被った場合も、当社は一切の責任を負いません。
- 当社は、本サービスの一部または全部の中断、中止その他の障害が生じないことを保証しません。
- 当社は、天災、地変、火災、ストライキ、通商停止、戦争、内乱、感染症の流行、予測困難な経済状況の著しい変動、法令の制定や変更、監督官庁等による行政指導、その他の不可抗力により本契約等の全部又は一部に不履行が発生した場合、一切の責任を負いません。
- 本サービスの利用に関して、利用者が第三者との間でトラブル(本サービス内外を問いません。)が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。これらのトラブルは、利用者が自らの費用と責任、負担において解決します。
13.損害賠償
- 利用者は、本規約の違反又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社が被った損害(逸失利益及び弁護士費用を含みます。)を賠償します。
- 当社に合理的な理由なく故意または重過失があり、これにより損害を生じた場合を除き、当社の賠償の範囲は、通常の事情から直接発生する損害に限られるものとします。予見可能性の有無を問わず、特別事情から生じる損害、逸失利益、弁護士費用等は賠償の対象外とします。
- 第13条第2項に定めた賠償金額は1万円を上限とします。但し、当該損害の金額が1万円を超える場合であって、当社が別途認めたときは、当社は、1万円を超える部分についても当社が認める範囲内で当該損害を賠償します。
- 当社が適切な安全策を講じたにもかかわらず、以下の事由により利用者に損害または不利益が生じた場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 通信機器、通信回線、コンピューター等のシステム機器等の障害などにより本サービスの提供が中断あるいは遅延、あるいは過誤・欠陥が生じた場合
- 第三者による不正アクセス、妨害、侵入、情報改変等により本サービスの提供が中断、遅延、または本サービスに誤り、欠陥が生じた場合
- 利用者から送信された情報が、当社の重大な過失によらないシステム上の制限、エラー、内容の瑕疵等により受信されない場合、あるいは誤った情報として受信された場合
- 当社に故意または重大な過失がなく、当サイトが提供する情報に誤信・欠陥があった場合
- 当サイトからのダウンロードやコンピューターウイルス感染等によりコンピューター、回線、ソフトウェア、ハードウェア等の損害が発生した場合
14.サービスの中断・停止
- 当社は以下のいずれかの事由に該当する場合、利用者に事前に通知することなく、本サービスの一部または全部を中断・停止することがあります。この場合、弊社は、本サービスの提供の一時中断、停止等の発生により、利用者または第三者が被ったいかなる不利益、損害について一切の責任を負わないものとします。
- 天災、地変、火災、ストライキ、通商停止、戦争、内乱、感染症の流行、予測困難な経済状況の著しい変動、法令の制定や変更、監督官庁等による行政指導、その他の不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合。
- 第一種電気通信事業者の役務が提供されない場合。
- その他、運用上あるいは技術上、当社が本サービスの一時中断、もしくは停止が必要であるか、または不測の事態により弊社が本サービスの提供が困難と判断した場合。
15.退会
- 会員は、当社所定の手続きによって退会できます。ただし、当社は、既に受領した代金や蓄積ポイント、クーポンの払い戻しは行いません。
- 会員が退会後に再度会員登録した場合も、退会前に所有していた蓄積ポイント、クーポンは退会時に失効し、補填は行いません。
- 会員が死亡した場合、その時点で退会したものとみなし、IDまたはパスワードは利用できなくなるものとします。
- 本項による退会は、退会時点で会員に既に発生している債務を免除するものではなく、会員は、適正に債務を履行する義務を負います。
16.規約の変更・改定
- 当社は、利用者の承諾なく本規約を変更・改訂できるものとします。本規約の変更・改訂は、Webサイト上に変更・改訂後の規約を掲載した時点から有効とします。規約内容の変更後は、変更後の内容のみ有効とします。
17.準拠法
- 本規約の準拠法は、全て日本国の法令が適用されます。
18.紛争の解決
- 本規約、または本規約に定めのない事項に関して疑義が生じた場合には、当社および利用者は、信義誠実の原則に従って、協議の上速やかに解決を図るものとします。本規約に関する全ての紛争については、当社の所在地を管轄する裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。